今回は、タイトル通り英検1級の単語問題対策をご紹介していこうと思います。
自分の勉強方法、使用した教材、勉強に占めるウェイトや他の方がお勧めしている方法や教材なども紹介していきます。
英検1級でよく言われるのは
「英検1級の単語は難しすぎる」とか
「全然普段使わない単語出題して、無駄そのもの」とか
「よくもまあこんな使わない単語探してくるよね」とか です
が!しかし、これは英語上級者からしたら、そんなことはありません。むしろ、TIME, Economist, Foreign Affairsなどといった英字新聞や雑誌に関していえば、英検1級の単語よりも難易度の高い単語がたくさんでてきます。むしろ、英検1級レベルの単語はよく見かけるといったところでしょうか。あくまでも英検1級の単語は英語上級者への登竜門ととらえることをお勧めします。とはいっても、知らないものをただ愚直に覚えるだけですので、退屈なのは事実です。
私の個人的な感想を言わせてもらうと、単語sectionは慣れてしまえば一番点が取りやすいところです。なぜならば、知っていれば100%答えられるからです。皆さんも、単語sectionが一番簡単だといえるようにぜひとも単語をゴリゴリに覚えてください。
単語暗記はとにかく回数が重要
暗記の話をするときによく聞く話をしましょう。
これは有名な話ですが、一応しておきます。上のグラフは有名なエビングハウスの忘却曲線です。これをみてわかるように人間とはすぐに忘れてしまうのです。1日経つとなんと34%です。1時間後でも44%って、半分も忘れるのです。
このことからもわかるように、暗記、定着をするためにはとにかく繰り返して実施することです。
単語帳を2つも3っつもつい買ってしまうそこのあなた!
すぐさま単語帳は1冊に絞って、その1冊を死ぬほど暗記してください。
それから、よく、書いて覚えるといった方法をとる方がいるようですが、はっきりいってこれも全然おすすめできません。手は疲れるし、全然単語は進まないし、覚えられないのです。昔は、手を動かしてやることが脳へ刺激になっていいんだとかなんとか言われてましたが(小学校の担任の先生も言ってました)、いまはこう言いたいですよね。「それってあなたの感想ですよね?!」
いやいや、別に私も書くことのデメリットを論じた論文をたくさん見つけて読んできたわけではないので、過去に対する愚痴はこの辺にしておきます。
しかし、書いて覚えようとするメリットはあまりないのはここ最近のネット情報をみていても明らかであることは違いありません。
とにかく繰り返し、読む、見ることが重要です。
でも、ここでもっと重要なことを言います。それは、人間は覚えようとしないと覚えないということです。
どいう意味かというと、何となく、繰り返し、単語帳を読み漁っても一向に定着はしないとのことです。
やはり、赤シートを使って、しっかり一単語一単語を音読して、意味を言えるようにする。
別に書く必要はありませんが、単語をしっかり読めるようにして、音読をすることをお勧めします。
と、まあ、簡単にいいますが、これが最初は本当に苦痛です。私も最初はほとんどの単語が読めませんでした。ひとつひとつ、発音記号とアクセントを確認して、発音から暗記、意味はその次、その繰り返しです。おそらくパス単自体は100週以上はしました。すべてのプロセスをしっかりやって100週やれば80%以上はしっかり覚えられることでしょう。
使用した教材
でる準パス単 英検1級
価格:1,980円 |
なんといってもまずはこれを紹介しないことには話は始まりません。正に英検1級合格のためのバイブルです。赤シート付で、しかも文字が大きく大変見やすい構造となってます。ほかには英検1級対策の単語帳はありますが、やはりこれに代わるものはありません。絶対に購入すべきです。そして、この単語帳の単語を80%以上覚えられたら、過去問対策へ移行するといいでしょう。それができないうちは次のステップに進んでもはっきりいって何をしても無駄に終わるので、単語をゴリゴリに暗記してください。
英検1級 でた単 アプリ
次に紹介するものはでた単アプリです。知る人ぞしる、英検単語対策のまさに神アプリです。このアプリは文字通り、でる単ではなくてでた単ですので、過去に出題された単語が掲載されています。選択肢から、正解になった単語すべてを網羅しています。
英検1級の単語問題がいくら難しいといっても、その範囲は無限ではありません。基本的には膨大な過去問データを網羅していれば当日の試験では90%以上の確率で対応できます。
正直に言うと、パス単をすぐに買えといいましたが、このアプリがあればパス単は不要に感じる人も多いかもしれません。
文で覚える単熟語
次は補助的に昔使用した経験があるものです。こちらは文章がメインで、その例文から単語が紹介されているといった構成です。
英検1級文で覚える単熟語 テーマ別【3000円以上送料無料】 価格:2,640円 |
文→単語の順に紹介されているので、どのように単語が使用されているのかがよくわかります。
個人的な意見としてはやはり、まずは単語の数が重要となってきますので、単語を徹底的に暗記することに重きを置いた方がいいと思います。
もし、順調に単語が暗記できて、文や熟語もしっかり書籍で暗記をしたいというのであれば購入を検討してもいいかもれません。
まとめ
単語暗記は回数が全て、徹底的に繰り返すこと。
赤シートを使って、しっかり一単語一単語を音読して、意味を言えるようにする。
パス単もしくはでた単はmustです。
苦行ともいえる単語暗記ですが、英語学習の基礎中の基礎ですのでしっかりやっていければと思います。
それでは本日はこのへんで
See you later, alligator!!