Site Overlay

英検1級 合格!!

去る、2022年3月6日 英検1級2次試験を受験してきました!

本日は、2次試験の様子と結果を報告いたします!

2次試験の様子

試験前まで

さて、当ブログをしっかり読んでくれている方は知っての通りですが、実はわたくし一度2次試験で落ちております。

その時のスコアは、あまり覚えていませんが、All 6/10程度だったかと思います。

前回の試験会場は四谷にある日米会話学院でした。アクセスもよくて会場は恵まれたなと思っていました。というのも、2次試験の会場は1次試験ほど多くはないので、人によっては結構かかりますよね。。

そんな私は栃木県在住ですので、四谷にでるまでにも1時間程度はかかります、そして結構費用もかかります。しっかり勉強してしっかり合格したかったのですが、残念ながら、1回目の合格はできませんでした。

試験会場には集合時間の大体30分ぐらい前に来ましたが、前にも結構人がいました、私は大体真ん中ぐらいだったでしょうか。受付自体は一体いつからやっているのか?疑問に感じましたが、結局、早く来た人から試験が始まります。すべての受験者は受付を済ませたあと、受験者控室へ案内されます。Sheetへ記載して、携帯電話なでの電源は切り、指定の袋に入れるように指示されます。Smart phoneなどを主軸に勉強している人は要注意ですね、直前の確認ができなくなります。

試験開始時間になったら、おおむね4-5人程度を1ブロックとして順番に別の教室へと案内されます。教室一つにつき、1人なので、その前で少し待ちます。四谷の時は、前に待っていた人は1人でした。比較的小さめな試験会場でしたのでそのようだったのでしょう。

試験内容

試験に関しては皆さん知っての通り、英検1級の2次試験は面接です。

試験官は2人いて、一人はNative speaker、もう一人は日本人です。

教室に入室して、簡単な自己紹介と日常会話です。1回目の時はTell us about yourself.といわれましたので、予定通りの自己紹介を実施して、ドヤ顔で終了。試験へと移りました。

2回目の時はWarm up, talk about something.とかなんとかで、ここまでどうやって来た?とか、試験会場はわかりやすかったか?とか、まあ、普通の質問でしたね。こちらも無難な返答をして試験へと移りました。

現在はコロナ対策とし、試験官と受験者の間に机があって、そこにTopic Cardがあります。最初は伏せてあるので何が書いてあるのかは手に取るまではわかりません。

5つのTopicから自分で1つ SpeechをするTopicを選び、1分間という短い時間で何を言うのかを考えます。

1回目に選んだTopicはShould the developed countries share intelligent technologies with poorer nations?だったような気がします。なぜそれを選んだかというと、それはもちろんそのTopicを用意していたからです。

正確に言うと、用意したSpeechをしてもあまり矛盾しないかんじで話せるTopicだったから、ですね。でも、もっと詳しく言うと、実はこの手の途上国支援系はやや嫌厭していましたので、あまり真剣にはSpeech練習しなかったのです。

しかし、他のTopicは覚えていませんが、到底太刀打ちできそうもない感じでしたので泣く泣くこのTopicを選んだということです。この時点ではっきり言って不合格はほぼ確信していたわけですが、あきらめたら試合終了ですので、最後まで頑張りました。

因みに2回目の時に選んだTopicはDoes current pharmaceutical industry need stricter regulations?だったと思います。

これを選んだ理由も1回目と同じです。しかし、はっきりいってごり押しもごり押しで、用意していたSpeechはAnimal testingに関するものでした。ですので、最初に、animal testingを実例としてこれ以上の制限は必要ないといった論調にかなり強引ではありますが、持ち込みました。

Speechの内容や文法や発音などは繰り返し練習していたおかげもあり、これでもなんとか合格できたといった感じです。

やはり、あきらめたらそこで試合終了ですね。

2次試験スコア

質問に関してはあまり覚えていません!

はっきりいってかなり緊張してましたから。でも、大体の受験者はそんなものではないかなとは思います。

Speechはあれでも7/10 Interactionが6/10でダメダメですね。あとは、練習の賜物かなと思っています。

決して人に自慢できるような高得点ではありませんので、人にこれで指導するとかはできませんが参考までにどうぞ。

因みに、東京にでてくることもめっきり減ったここ最近は英検とかで東京くるのが結構なイベントだったりします。ですので、この日は、英検ひと段落ということもあり、帰りに東京で妻とおいしい食事をして帰りました。

結構有名なシェフの店です。といっても、高級店のような雰囲気ではなく、気軽に入れる居酒屋的なイメージのお店です。みさなんもよかったらどうぞ。

o/sio https://www.marunouchi.com/tenants/10142/index.html

最後に、2次試験対策に使用した書籍のリンクを張っておきます。

参考までにどうぞ。

次回以降、2次試験に関しては自分がどのような対策をとって勉強したかを共有していきたいと思います。

それでは今日はこの辺で

See you later, alligator!!

英検1級面接大特訓 二次試験対策 [ 植田一三 ]

価格:2,200円
(2022/3/26 17:22時点)

英検1級総合対策教本 改訂版 (英検総合対策教本) [ 旺文社 ]

価格:2,750円
(2022/3/26 17:23時点)

改訂新版 英検1級100時間大特訓 MP3 CD-ROM付き [ 植田 一三 ]

価格:2,420円
(2022/3/26 17:23時点)

Published By:

投稿者: bohbo2020

留学経験なし、英語独学、英検1級合格、目標は、TOEFL iBT 100点以上、TOEIC 950点以上。海外旅行好き。 自身の英語学習などに関する情報発信していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です