Site Overlay

今後の目標

みさなん、こんにちは、本日は今後の目標に関して語ってみたいと思います。

先日、ついに念願だった英検1級に合格することができました。Motivationが低い人だと、ここで英語学習をひと段落させてしまう人もいるかもしれないですが、私はそんなことにはなりません。

どうなるかというと、さらに加速させていきたいと思っております。

特にSpeakingに関してはまだまだ自分の満足のいくレベルでは到底ありませんので、speakingを中心にやりたいなとは思っていますが、それ以上に、他の英語試験にも挑戦したいと思ってます。

そこで、まず照準をさだめたのが、TOEFLです!

なぜ、TOEFLなのかというと、昔受けたことがあるからです。

その時の結果は英検同様惨憺たる結果でありました。

120点満点で60点程度です。つまり半分程度しかできていない。

当時の様子を解説してみると、まずReading問題、何が書いてあるのかわけわからず、適当に選択肢から選びまくる。この時点でメンタルは崩壊していますが、次のListeningはもっとひどいことになります。

Listeningでは、何を話しているのか全く見当がつかないどころか、文章の量が多いために、途中で眠くなってくる始末。。

こんな感じで突入するSpeakingはさらに悲惨でした。

そもそも何を言っているのかわからないし、指示の文章も2-3回ほど読み返して何とか意味を取る始末。そこからのSpeakingですので、時間は足りません。やっと絞り出したとおもったら、Time is over !! ブツ切れです。「これ、採点している人もつらいな」なんて試験中に考えたりもしました。

最後のWritingは唯一といっていいほど眠くならない、まだやっている感じがある、そんなsectionでした。といっても、点数は大したことなったです。

と、まあ、こんな散々な思いでしかないTOEFLですので、英検同様Revenge matchを申し込もうかなと思っているわけです。

英検1級を合格したのですが、おそらく現時点で受験したところで70-80点程度の点数しかとれないと思ってます。

なので、まずはTOEFL対策を実施し、さらなる英語力の強化を図ってから受験しようと思います。

TOEFLは受験すること自体はいつでもできるのですが、受験料は英検とはちがって結構お高いので何度も受けることができないですよね。

しっかり準備をしてから受験しようと思ってます。

目標はひとまず100点を取ることにしようと思っています。最終的には120点満点を取りたいところですが、一つのミスもなくっというのはどんな試験でも難しいと思いますので、現実的な目標設定として100点といたしました。

TOEFLで100とったら次は。。。

と、その次の目標もありますので、今後の更なる成長にも期待しておいてください。

その合間ではありますが、本ブログにて英検1級の対策を中心とした勉強ないようななども更新していきたいと思っておりますので、よかったらともに英語力の強化をしていきましょう。

それでは、本日はこの辺で。

See you later, alligator!!

Published By:

投稿者: bohbo2020

留学経験なし、英語独学、英検1級合格、目標は、TOEFL iBT 100点以上、TOEIC 950点以上。海外旅行好き。 自身の英語学習などに関する情報発信していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です